SSブログ

緊急事態宣言が解除されたが (2) [日誌]

2020年5月27日(水)

今日は蒸し暑かった。仕事はぼちぼちやっているが、現在のいわば戦時体制を平時に戻していくまで今のポストのままでいくみたい。やるならやるで頑張ろうぜという気持ちになる。

---

さて、昨日の続きで、国の対処方針では、「特定警戒都道府県は、引き続き、「 最低7割、極力8割程度の接触機会の低減」を目指して、 法第45条第1項に基づく外出の自粛について協力の要請を行うものとする。」とされている。緊急事態宣言が解除されたのになぜこんなことが書かれているのか。

念のため緊急事態宣言の解除について調べたが、例えば埼玉県は、はっきりと「外出自粛要請の解除(法第45条1項)外出自粛を解除します。」としている。法第45条第1項の「外出自粛要請はしていない」と。

IMG_2630 2.png

だから、「法第45条第1項による外出自粛の協力要請はしないが、法第45条第1項に基づく外出の自粛について協力の要請を行う」ということだが、これはどう理解したらいいのか。さっぱりわからん。

しいて言うと、この協力要請は任意で要請するのだが、「法第45条第1項に基づく外出の自粛」と同じぐらいの気持ちで自粛して欲しい、みたいな意味かな?ちょっと意味よくわからないけど。

法第24条9項の協力要請でもないようだ。だったらそう書けよということだし、埼玉県は上の画像の下のほうで、24条9項の要請については、「施設の使用停止飲食店での酒類の提供時間制限等」と「飲食店での酒類の提供時間制限」のみ記載しているから、少なくとも埼玉県はそんなつもりがない。

もうちょっと調べてみよう。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
緊急事態宣言が解除されたが日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。