SSブログ

applesource [備忘録]

English offers a smorgasbord of words for "nonsense," some of which are better known as words for food. We have "baloney," "spinach," "rhubarb," and "toffee," not to mention "full of beans."

出典:Merriam-Webster, Word of the Day

超マクロ展望 世界経済の真実 [備忘録]

水野和夫・萱野稔人 著
2010年 集英社文庫

対談形式。分析の視点が長期的。内容的にまったく同意。今後の方向性まで同じ考え。二人の息が非常に合っている。

この二週間 [日誌]

5月28日(土) 昨日梅雨入りとのことで、今日は一日しょぼしょぼとした雨。午前中、皮膚科、肩モミ、おちゃ、など。肩モミは効いたし、愛想もいいのだが、チェーン店でなにかとカネをとろうとするところがいまひとつな感じがする。経営者のガツガツ感が現場にしっかり浸透しているところが、うっとうしい。もうちょっとおっとりした感じになれないものかな。

この二週間というより、二週間前も大したことを書いていないから、もう1か月ぐらいになるか。目が疲れた感じがするのと、よく走って、英単語の勉強をしているのと、そんなところか。仕事は忙しくない。

「増税が日本を破壊する」(菊池英博著)という本を図書館から借りてきて、いらいらする。いらいらするために読んでいるようなもので、ばかみたいな話だが、こういった勢力が結構いて議会にもしっかり根を張っているところが、いやーな感じ。10年後には日本を出るということを念頭に準備を進めておこう。

ひとつだけこの本のばかばかしいところ。「日本は債務超過ではない。すべての負債には見合いの資産があるはずだ。」といっておいて(見合いの資産なく発行しているのが赤字国債ないんじゃないの?という疑問に加えて)、見合いの資産に「公的保険の徴収権」や「徴税権」を加えている。「徴収権、徴税権がある」というのは、「増税が可能だ」ということを言っているわけで、著者の趣旨と反対だ。そりゃないだろ~、と思いました。まいったまいった。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。