SSブログ

息苦しさを感じるほどの暑さ [日誌]

7月27日(月) 目いっぱい遊んだ週末が明けた。朝6時になると目が覚めてしまうところは変わらない。調子はよくなってきたもののやはりストレスを引きずっている。起き上がってしまえば別に何ともないところも同じ。今日は、一日出たり入ったりであまり落ち着いて仕事をしている暇がない。夕方には少々日本との交信をやる。不愉快なことがいくつか起きるところもいつものとおり。気温が上がり暑くてどうしようもないと感じる。息苦しささえ感じるにもかかわらず、しかし調べてみると最高気温は30℃には達しなかったらしい。体感温度で33℃ぐらいだそうだ。

wardenというのは管理人とか特に看守長と訳されており、英語ではa person who is responsible for a particular place and whose job is to make sure its rules are obeyedということだが、今日は、ビル管理者から、「各テナントは火災等の避難の際のwardenを指名すること」という通知が来た。普通の日本語だと「責任者」に該当することばだろう。しかし、責任者を英語にしようとすると、person in charge とかresponsible personとか言いたくなってしまいしまりがない。そういうときにこのwardenを使えばいい。wardというのは監房とか病室とかいうことだ。区画ということで、○○区というのを○○wardといったりするが、ちょっと違うかもしれない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。