SSブログ

Future of Flight (ボーイングの工場) [日誌]

7月26日(日) 7時に起きてホテルの飯を食う。ホテルは、Embassy Suiteというヒルトンが持っているホテルチェーンなのだが、このまえポートランドに行ったとき、部屋もいいし朝飯もいいなと思って、ここでも泊ってみた。まあ満足。

9時ころ出てエベレットというところにあるボーイングの工場に行き、747, 777, 787を組み立てているところを見学する。1時間半ぐらいのツアーで30分おきに出ているもよう。9時半からのコースに入った。見学者はなかなか賑わっていたが、週5日の稼働ということで、工場の中は閑散としていて、ゆるい雰囲気がただよっていた。しかし、747を3日で組み立てることができるそうで、本気でやればすごいのだ。

それから少し展示室を見学して、12時前には出て、近くのマックで腹ごしらえをして北に向かう。国境も15分ぐらいで通過して、5時ころには帰宅。そういえば、酒を無税で入れるためには48時間以上の滞在が必要なのだそうで、昨日の酒は本当は高い税金を払わないといけないのだそうだが、能天気に申告したから知らなかったと思われたのだろうか、少額だったせいもあるのか、ちょっと怖い顔をして「今度は48時間以内はダメだよ」といって許してくれた。

写真はANAが発注した787(2番機)。テストをしているようなことを言っていた。工場の中にあった第4番機か第5番機もANAの発注で、これが商業飛行をする最初のものだそうだ。

DSC02629.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。