SSブログ

なぜか眼精疲労 [日誌]

9月24日(木) 気温が下がりつつ快晴が続き、大変過ごしやすい季節となっている。いつのころからか調子がよくまわっており、そういうときは積極性も出てきて、それが良い方向に回転していく。逆のときもまたしかりで消極性が消極性をよび悪い方向に回転していく。

今朝は、7~8年前の、仕事上というか人事上というかの失敗のことを思い浮かべていた。なぜそんなことを思い浮かべたのかよくわからん。知らぬ間に面接を受けていて、知らぬ間に大失敗をしていたということなのだが、そのときはつゆ知らずで、思い返すだに、口惜しいというかなんというか。今の自分ならそんな失敗はしないのになと思う。あのポイントでうまくできていれば自分のキャリアが今と明らかに違っていた。

だが、そこで、失敗したな、もうやり直しがきなないな、と思ったらダメだ。そうではなく、過去にやってしまったことは素直に受け入れ、そこから同様の失敗を繰り返さないようにして、前向きにやっていけばいいのだ。それが人生なのだな。

今日は昼外食、夜外食で、ちょっと食べ過ぎ気味。それから余り体調が良くないのか、目がしょぼしょぼしている。先週のレポート2本が効いているような気がしてならない。

あと一つ。小学生時代の友達で自分が小4の終わりに転校して以来会っておらず、かつ大学2年のころから音信不通になってしまっていた友人と思われる大学教授(准教授)をみつけた。本を書いている人だ。高校と大学がそうなので間違いないような気はする。音信不通の原因が自分にあるので、ずっと気にかかっていた。連絡をとってみようと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。