SSブログ

英語に慣れてきたと思える今日この頃 [日誌]

1月19日(火) やばいなあ。仕事が手につかない。一人事務所のわるいところは、外的な強制力が働かないから、ずるずるやり始めると、下手するとそのまま際限なくずるずるになってしまうところだ。一人の人間の自己管理に依存するというのは極めて難しいということであって、まあ、トップというのはそういうものかもしれん。トップでいる期間が長くなればなるほど、こういった意味での腐敗みたいなことが進んでいく。だから相互チェックを制度化することが大事なのだが、まあ、日本の連中にそんなことを考えて手当てしようという甲斐性を求めるのは無理だろう。そんなことをするぐらいだったら、人間使い捨てで、3年ごとに切り替えていったほうが簡単だよな。しかし、そうすると何が起こるか。現場では仕事にならないということだ。管理はできるが、一人3年サイクルでは仕事にならない。まあそれでも自分の庭先がきれいになればそれでいいんだよ。

赴任してぼちぼち3年が来る。早いものだ。英語はそれなりにできるはずとの自負はあったのだが、それでも3年前と比べると驚くほど進歩した思う。相変わらずわからないことはたくさんあって、一つ一つの単語まで聞き取れていないのだが、まったく文脈がわからないということが、ビジネスではなくなってきた。記憶するときに日本語になってしまっているので再現できないという問題もまたあるのだが、どうやら理解はできている。3年いりゃそんなことになるわけか。もう1年いたらどうなるだろうか。

今日はやけに暖かかった。15度ぐらいになったのではないだろうか。個人的には嬉しいが、とてもこれから冬季オリンピックをやるとは思えない気候。だいたい、モントリオールのほうが冬は寒いのにあっちで夏のオリンピックをやったところが変だ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。