SSブログ

リスクを取らずプリンシプルがないこと [備忘録]

が日本人の弱点だ。

と北川達夫氏(3月20日付週刊東洋経済)。

自ら進んで行動を起こすことは必ずリスクを伴う。それでもなお、リーダーはつねに集団の先頭を歩き、自ら考え、自ら決断し、自ら行動を起こしていかなければならない。自らの思考と決断と行動の結果には、すべて責任を負っていかなければならない。それを恐れてなにもしないようでは、リーダーになる資格はない。

ヨーロッパの古典的なエリート教育では「自分の尊厳を傷つけるような発言や行動はしない」ということを、根本的なプリンシプルとして徹底的に生徒にたたきこんだ。ヤセ我慢のようにも聞こえるが、たとえヤセ我慢であったとしても、プリンシプルに従うことを誇りと思うように教育したのである。

------------
「譬恥を知りて首刎ねらるゝとも 己が為すまじき事をせず 死すべき場を一足も引かず 其心鐵石の如く・・」
出水兵児修養掟より

リスクは大きいか小さいかというものであって、リスクゼロということはこの世の中に存在しない。そのような存在しないものをあるかのごとく思っている、あるいは教育しているところに問題がある。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この2週間のこと経営者の条件 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。