SSブログ

千里の道も一歩から [日誌]

6月5日(金) 金曜日の朝は、日本からの連絡が来ないので結構気が楽。朝のメールチェックもほとんど時間がかからない。午前中の目標は、きたるべきセミナーのフライヤー完成と、たまっている文書の整理。途中でプロジェクト型の仕事についてNSさんから相談があったりして、文書の整理がちょっと取り掛かっただけで終わってしまったが、しかし、ともあれ取り掛かることができたことはよかった。

午後1時からテレビ会議、延々と2時間やるが、資料がよくまとまっていてよかった。こんなのもっと前にちょうだいよ、というものばかりだ。Yさんがサンフランから日本に行ったせいかな。あとは英語にしておいてもらえると助かる。他の人もそんな感想を持ったようだ。会議終了後、いくつか電話をかけたりしていると、突然の来客(ニコちゃんとしておこう)。こちらも願ったりかなったりだったのでいろいろ話を聞いた。1時間以上話してたかな。新型インフルエンザへの対応については、その人は日本に住んでいたから理解はできると言っていたが、しかし、明らかにカナダ人はそうはしないな、と。それはよくわかる。自分としては、日本における対応については、なぜそうなったのかは理解できるが、理解できるからこそなのかもしれないが、非常に絶望的な気持がする。そこにいればこのような気持にならなかっただろうか。

そこで出てきた言葉で、よく聞くが意味がわからなかった言葉が、inertia。不活発、緩慢、ものぐさ、慣性。だって。lack of energy, lack of desire or ability to move or change。意味がわかったので、これからは用例について聞き耳を立てよう。

ついでにもう一つ、こちらはBear Grylllsがよく使う言葉なのだが、improvise。この言葉うまく使いたい。to make or do sth using whatever is available, usually because yo do not have what you really need たとえば、We're going to have to improvise. We improvised some shelves out of planks of wood and bricks.でも、improvident は先見の明がないということで、悪い意味だ。

夕方は、日系団体のみなさんとの打ち合わせ会に50分遅れで行く。予定外の来客の分が効いてしまった。プロジェクト型の仕事で悪くはないが、あまり得意とする分野ではないかもしれないと思っている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暑かったけど25°ちょっと一休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。