SSブログ

もうすぐ週末 ストレス低下 [日誌]

6月12日(金) 今朝はちょっとましになったか。昨夜1時過ぎまで起きていたせいもあるかもしれない。金曜日で、午後外出予定あり、夕方外出予定あり(私用)、それが終われば週末という気安さもあったかもしれない。

金曜日になるとなかなか仕事も進まなくなる。午前中最初は、例のビデオ使用の件をやって、アンケート調査のクエスチョネア(英語)を完成させたり。昼は私用(昨日の会合のお礼など)をやって、昼食はゼロワン。ゼロワンの新メニューは冷やしうどん。こんど食べてみよう。3.5ドルという値段もいい。

午後は、ぼやぼやしているうちに2時がきて、在京カナダ大使館のエコノミストの方の最近の日本経済に関するレクチャーを聴きに行く。うまくまとまっていて、斬新とはいえないけど、面白い切り口で、あとは、語り口に熱意があってよかった。終わってから人が集まって、よかったよ~とかいうと、素直に「それはよかった」と喜んでいたところがいい感じがした。また付き合うことがあるかもしれないな。ただ、日本の話を聞いていると、人口の高齢化、労働力の質の低下、不安定な政治、変えることができない政治、閉鎖的な国民性、・・・などなど、暗澹たる気持ちがした。しかし、一緒に聞いていた日本人の人には「いや、自分は日本人のresilienceyを信じている。絶対大丈夫。」と明るく言ってくれた人がいる。嬉しかった。resiliencyというのは、回復力と訳されるが、 英英辞書では、the ability of people or things to feel better quickly after something unpleasant, such as shock, injury, etc.とでる。わりといい含意(connotation)を持っている言葉らしい。

そのあと、その人と約束通り1時間ばかり仕事の話をして事務所に帰る。

6時半ごろ事務所を出て、7時ごろから、某所で勉強会のような酒を飲む会のようなものにいく。これも回数を重ねて気が置けない集まりになってきた。あれやこれや話しているうちにあっというまに10時をまわったので、バスに乗って帰ってきた。

で、今日の英語は、Same here.そうそう(同意見)、とか、こっちも同じ(なにかを注文するとき)、とか。あとは、Yourself? これは、And you?の代わりに使う。こんなのが、するっと出てきたらいいな。ついでに、「勘弁してよ~」はGive me a break.でいいらしい。もっとも、Give me a ~は、「よく言うよ~」とか他の意味もあるけど。

この写真は、Tojo'sのオリジナル湯呑。これは普通は出てこないそうだ。
RIMG0623.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Tojo'sで一息入れる晴れた土曜日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。