SSブログ

世の中いろいろだよ [日誌]

6月15日(月) 朝は夢を見て目が覚める。昔の仕事上の同僚と学校の教室のようなところにいるという夢だった。そして、やはり今の仕事のことも頭に浮かんでいた。

週末ゆったりすごしたけれども、月曜日がくればストレスは元通りで、調子は一向によくならず、だらだらと過ごしていく。頭を使う仕事をやる気がおきないので、午前中はあまり頭を使わないですむ会計関係の仕事をやる。午後は、アンケート調査の件でリストを作り、手分けして電話をかけていく。中の一人(初めて電話をかけて会ったこともない)から、おまえ政府関係か。では一言いわせろ。とひとくさりやられた。もっともな面はあり、ご説ごもっともと聞いていたが、金にもならないことに時間はかけないといいつつ、なかなか解放してくれなかった。15分ぐらいだっただろうか。いろいろ言いたいことあるのネ、世の中いろんな人がいるもんだという勉強にはなった。その後も、その他管理系統の仕事をいくつかこなすとともに、トロントの事務所の人とも少し話をする。前向きに、プラス思考でいこう。To Do listは3つ消すことができた。

6時半に事務所を出て帰ってくると、家の中はチーズのような臭いがただよっている。昨日作ったきのこスープが傷んだそうだ。湿度は高くないが、やはり気温がそれなりに上がっているということか。あるいは、沸騰させない程度に温めて放置したそうだから、そのせいか。ちょっと残念。

今日は「少年A」の両親の手記という本を借りてきた。加害者の親に全部書けというのは酷というものだし、嘘は書いていないのだろうが、書いてないことがたくさんあるんじゃないかな、という気がした。何の救いもないところがつらいところだ。

○ 「少年A」この子を生んで 父と母悔恨の手記
「少年A」の父母 著 文春文庫 2001年

今日の英語は、何気ない会話を英語で言うとこうなるということで、Please take this as a small token of my gratitude. これお礼の気持ちです。You shouldn’t have. Thank you.そんなことしなくていいのに。ありがとう。You shouldn’t have.は使えそうだが、Please take …のほうはそんなに舌が回りそうもない。

写真は昨年末行ったSan Diego Zooのカピバラ。気分はこんな感じ。
RIMG0125.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。