SSブログ

政倫審「休会中に出席する理由ない」…小沢氏 [備忘録]

 民主党の小沢一郎元代表は16日、フジテレビの番組で衆院政治倫理審査会(政倫審)への出席について、「私の問題で審議がどうこうと野党は考えていない。優先順位で言えば、予算の成立が一番大事ではないか」と述べ、出席する場合でも2011年度予算成立後とする考えを示唆した。

 ただ、「早く出ることによって国会運営がスムーズに行くとかいう状況であれば、冒頭にでも出席する」とも語った。

 24日の通常国会召集前の出席については、「司法の場で論議しようとしていることだから、(国会の)休会中に出席する理由はない」として、応じない考えを明言した。

 また、自らが強制起訴された場合の党の対応に関し、「(強制起訴は)いわゆる捜査当局による起訴とはまったく異質だ」と述べ、党執行部にある離党勧告論をけん制した。

 菅首相らが、09年衆院選の民主党政権公約(マニフェスト)見直しを表明していることに関しては、「党が『これ(マニフェスト)を変えてしまうんだ』となれば、国民にもう一度、信を問うような大きな問題だ」と批判した。

(2011年1月16日19時57分 読売新聞)

-----------------------------------------------------

ついでだからこちらの記事も。

最初の太字は意味がわからない。次の下線はおそろしいともいえるし、結構検察を信頼していらっしゃるのね、とも思える。いずれにせよ、この方が国民の半数から好かれていないのは、こういう四の五のいうところだろう。起訴されたときにすっぱり自民党を離党したこの人の師匠のような潔さが感じられない。「自分は悪くなくて、悪いのは他の誰か。」ということで、こういう人には政治を委ねたくないと思ってしまう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。