SSブログ

終わった後の後知恵評論で幸せになることはできない [日誌]

2月21日(月) 昨日は、夕方走ったあと缶ビールを一本飲んで酔っ払う。効率よく十分酔っぱらい9時半に寝てしまう。

すると今朝は5時に目が覚める。iPodで寄席を聞いたりしたものの、それでも5時40分には起床せざるを得ない。だがこれはあまりよくなく、7時半頃眠くなる。早めに出てコーヒーショップに寄ったりしてやっとエンジンがかかる。仕事はまあぼちぼち。今日は久しぶりにうまくいったほうか。そんなこんなで7時までかかる。昼は外出。

帰り道にスポーツクラブにより1kmほど泳ぐ。ちょうど30分。今日は100mごとに泳法を変えてみたが、クロール100m泳げたね。体力付いてきてはいるみたいだ。明日は完全休養。

ところで、冨山和彦さんの「挫折力」を読んでいる。3冊目だからだいたい主張は分かっているけど、やっぱりいいねえ。曰く、

・ もし自分が本気で「違う」と思うのなら、あくまで反対を貫くべきである。
・ 必死で自分の頭で考え、自分で仮説を生み出して、挫折を経験しながらたどり着いた「自分流」こそが正解。
・ 終わった後の後知恵評論で幸せになることはできない。
・ 世の平均値から見れば、まだ十分に幸福であるのに、すねてひがんで、人のせいにして、自ら人生をつまらないものにしていく。最近破たんしたどこかの元国策会社のOBや幹部社員に多いタイプである。もちろん彼らは元超優等生。すね加減、つまらなさ加減も人一倍である。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。