SSブログ

埋蔵金は埋まっているから埋蔵金という [日誌]

2月5日(土) 昨夜の焼酎が残ってしまった。5時に目が覚めてしまったり、しかし、食べたらまた眠くなって結局9時まで寝てた。10時ごろからちょっと外出。昼食後また昼寝2時間ぐらい。広尾まで往復1時間半。徒歩時間が1時間。ナッツをよく食べているが、お通じがいいかも。夕食も軽めにしたらところ、いい感じ。

民主党のまずかったところは、できないことをできると言ったことだ。できないとわかって言っているのかと思ったが、どうやらそうではなく、本当にできると思っていた節がある。勉強不足。野党といのうのは与党を批判するだけで給料もらえるという、やり方によってはおいしい職業だ。それではいけないわけで、だから責任野党という言葉がある。カナダではHer Majesty's Loyal Opposition、通称Official Oppositionといって制度化されている(きっとイギリスもそうなんだろう)。

政権を取って1年。ぼちぼち本当にできないのだということに気づいてきた議員も政府関係を中心に増えてきている。しかし、安易にそういうことをいうと、官僚に取り込まれた、と必ずやられてしまうから筋が悪い。そうして、政治家が心地のいいことばかりを言う。これは政策の安売りであって、安かろう悪かろうだ。いいものは高くてしかるべき。安請け合いはやめてもらいたい。

みんなの党もいいことをいうときもあるが、財政に関してはまだ埋蔵金があるなどと言っている。そもそも埋蔵金というのは文字通り埋めてあるからそういうのであって、帳簿に載っている積立金は本来は埋蔵金とはいえない(貯金という)。のだが、そういった筋論は置くとしても、その埋蔵金(貯金)だってもうほとんど取り崩してしまった。

社会党なんか早くなくなればいいのにと思う。できないとわかって言っているところは共産党と似ている。しかし、共産党にはわかって言っているという節があるのに対して、社民党は自分の主張のことしか考えておらず下品。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。