SSブログ

眼精疲労の原因はタイプのやりすぎ [日誌]

9月25日(金) 快晴続く。気温も上がったらしい。今日は一日いろんな人とお話でおわる。こちらも試行錯誤、勉強しながら手探り状態が続く。これもまあいいことかと思いながらやる。

夕方はTomの指圧に行く。首と右腕がかちかちで、これはタイプのしすぎだとの見立て。先週レポートを2本書いたのが効いているようだ。レポート作成には指圧分の経費も必要だ。

Vancouver Symphony 09-10シーズン初演 [日誌]

9月26日(土) 相変わらずよいお天気が続く。しかし、三男の調子がよくないため今日は補習校を休ませ、家を空けられないので、買い物は自分のみ行き、Izumiya⇒松茸や⇒Yaohon⇒雑貨屋とまわり、さらに打ちっ放しもしてくる。

昼食後は、夕食のカレーを作り始め、3時前に子供を迎えに行く。帰ってきてカレーを仕上げて夕食。7時頃に家を出てコンサートに向かう。妻と行く予定だったが、三男が気持ち悪いとかいうので、かわりに次男と行く。

Orpheum Theatreは1927年にできたもので、適度な大きさなのだが、ロビーが小さすぎるのか人であふれかえっていた。久々のオーケストラ、堪能しました。

Orpheum Theatre
http://vancouver.ca/theatres/ORPHEUM/orpheum.html

Scott Good Blues ‘n Riff–The Spectacular Tale of Katy Caboose
Bruch Violin Concerto No. 1
Tchaikovsky Symphony No. 4

IMG (2).jpg

ゴルフ (ただしショートコース) [日誌]

9月27日(日) 空気はだいぶひんやりしてきたがよい天気続く。8時に家を出てバンクーバーに来て初めてのゴルフに行く(ただし、Par 57のショートコース)。ほとんどまっすぐだし起伏もなく、初心者にはやりやすい。それなりになんとかなって、ペナルティ合計4つの80でまわれた。普通のコースだと108ぐらいに相当するそうだ。

しかし、ピッチパットと違って、えらく疲れてしまい、昼を食べて2時ごろ帰宅したのだが、夕方までごろごろ。

Mylora on Five
http://www.myloragolfcourse.com/

27ドル
タグ:ゴルフ

 [日誌]

9月28日(月) 朝一番の出勤時間は大変良い天気だったが、天気予報通り午後から曇ってきて雨になった。しょぼしょぼと降る、バンクーバーの雨。「いよいよこの季節が来たねェ」という会話が交わされる。

仕事の方は、片付いてきて仕事の量が減ると処理のスピードが落ちる、ということが起きている。結局、1日7時間は仕事をしているという話で、これはどこかで聞いたことがある。面談なんかもしたから、精神的な緊張も強いられているということもある。

夕方は、日系の団体の人たちとのミーティング。自然体でいったけれども、まあ初めてのころに比べるとお互いのことがわかってきたし、やらなかったよりは良かったかなと思う。

若さとは走ること [日誌]

9月29日(火) 朝から雨。昼は日加協会の理事会に久しぶりに出てみた。何回目か忘れたが、いつも同じ人たちが出ており、何度も顔を出して覚えてもらうことが大事だ。そうしてみて、自分でも何をしなければいけないのかがわかってくる。

その後、某社に立ち寄りよもやま話をさせてもらう。こういったことも大事であり、「やっとここまで来ることができたか」の感が強い。今でもそうだが、毎日の事務を処理するのに精いっぱいで、こうした市場開拓や情報収集ができていなかった。これから仕組化していけば、加速度的にものごとがうまく回り始めるだろう。我慢我慢。

夕方いったん帰宅し、夕食を食べた後、映画を見にでかける(Pacific Chinematique)。日本財団と総領事館がやっているJapan Film Nightで2本上映されたうちの一本で「チルソクの夏」という映画。おじさんよりも5歳ぐらい年上の人たちの青春時代。まあこちらも小学校6年生だから時代の空気はわかる。それにしても水谷妃里には参りました。で、結論としてはタイトルの通りで「若さとは走ること」。できそこないの葉隠みたいだが、自分も走ろうと思った。

もっとも、この映画カナダ人にわかったかねェ。それなりに人は入っていたけど。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。